Live2Dのモデルのアニメーションを、Unityで動かす
準備
Live2D SDKをダウンロードする
SDKダウンロードボタンが二つありますが、
Download Cubism 3.0 SDK For Unity R2
のように"for unity"のついている方をダウンロードしてください。
UnityPackage形式のファイルがダウンロードされるので、それをUnityからインポートしましょう。インポート先のプロジェクトを事前に作っておいてください。
すると、Assetsフォルダ内にLive2Dというフォルダができます。
[Windowsを使っている人は、以下の作業が必要]
Windowsの場合、SDKをインポートすると”DllNotFoundException: Live2DCubismCore”というエラーが出ることがあります。
この場合は、Unityを再起動してください。
これで、Live2Dモデルを使う準備ができました。
Live2Dモデルをインポートする
以前の記事で書いたように、UnityにLive2Dモデルを持っていくときは、以下のファイルが必要です。
これらを、Unityにドラッグアンドドロップしてください。
すると、Unity内で謎の処理が行われて、下図でハイライトしたファイルができます。
このうち、miku_sample.prefabがLive2Dモデルです。これを、Hierarchyにドラッグアンドドロップすると、Live2Dモデルが現れます。
実は、このままだとモデルの表示がおかしくなってしまいます。
これを修正するには、miku_sampleのCubism Render ControllerコンポーネントのSortingの設定で、Modeを”Back To Front Order"に変更すればOKです。
Unityのアニメーション機能でLive2Dモデルを動かす
Live2DのAnimatorで作ったScene1, Scene2が、Unityでは同じ名前のAnimation Clipになっています。
これらを使ってLive2Dモデルを動かすには、まずAnimation Clipを再生するためのAnimator Controllerを作ります。
名前は適当に決めてください(ここではTest)
このTestコントローラーを選択して、AnimatorウィンドウにScene1, Scene2のAnimation Clipをドラッグアンドドロップすると、それらがAnimatorのステートになります。
このままだと、Scene1からScene2に遷移できないので、Scene1からScene2に遷移を追加します。Scene1を右マウスボタンでクリックして出てくるメニューからMake Transitionを選択し、出てきた矢印をScene2につなげてください。
次に、Live2Dモデル(ここではmiku_sample)にAnimatorコンポーネントをアタッチします。Hierarchyからmiku_sampleを選んで、Inspectorの一番下にある"Add Component"ボタンを押し、Miscellaneous→Animatorを選んでください。
次に、アタッチしたAnimatorに先ほど作ったAnimator Controllerを適用します。Test.controllerをAnimatorのControllerという項目にドラッグアンドドロップしてください。
これでUnityを実行すると、Scene1(目が閉じる),Scene2(目が左を見る)のアニメーションが再生されます。