UnityでOculus GO開発をするための準備(初心者向け)

Android開発向けの準備

Unityをインストールする際に、Choose ComponentsでAndroid Build Supportをチェックする。

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JDKをセットアップ。Java SE Development Kitを以下のサイトからダウンロードしてインストール。

Java SE Development Kit 8 - Downloads

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インストールの際に、どこにインストールされるかをメモっておく。

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Android SDKのセットアップ

以下のサイトからAndroid Studioをダウンロードする。

Download Android Studio and SDK Tools  |  Android Developers

インストールの際に、どこへインストールしたかをメモる。

 

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インストールが終わったら、Android Studioを起動するとセットアップウィザードが始まる。

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そのまま、セットアップを終了させる。

 

SDK Platform toolsの設定

以下のブログを参考に、SDK Platform toolsを設定する

もっと簡単!adbコマンドを使えるようにする方法-ダウンロードして解凍してパスを通すだけでOK | orefolder.net

 

記事中にあるpathの設定も行うこと。

 

Android NDKのダウンロード

以下のアドレスからダウンロードする

https://dl.google.com/android/repository/android-ndk-r13b-windows-x86_64.zip

これを解凍する。ファイルが大きいので、解凍にはかなり時間がかかる。

解凍すると、android-ndk-r13b というフォルダができるので、ここへのアドレスを記録しておく。

 

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Unity側の設定

Unityエディター上でEdit => Preferencesを選ぶ

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External Toolsのタブを選んで、以下の通りAndroidの設定を行う。

 

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Browseのボタンを押し、SDK, JDK, NDKの設定を行う。

SDKの場合、C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk を選べばよいが、AppDataフォルダは隠しフォルダのため、以下のように「隠しファイル」のチェックを入れて見えるようにする。

 

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JDKの場合、C:/Program Files/Java/jdk1.8.0_171 になる。数字はバージョンによって少し異なる。

NDKの場合、C:/AndroidNDK/android-ndk-r13b など android-ndk-r13bへのアドレスを入れる。

 

Oculus GO用の設定

Oculusアプリで開発者モードをオンにする。

 

ドライバーのインストール

こちらのアドレスから、ドライバーを入手する

https://developer.samsung.com/technical-doc/view.do;jsessionid=01079D03A34AAC843FA2EECD85AAFA93?v=T000000117#none

ダウンロードしたら、ファイルを解凍して中のインストーラーを使ってインストールする。

 

Oculus GOへ接続

すでに、うえでplatform-toolsへのpathを設定しているなら、Oculus GOをUSBでつなげた状態で、コマンドプロンプトで adb devicesと入力する。そうするとunauthorizedと出てくるが、その時にOculus GOの中をのぞくと、接続許可を求めるダイアログが出てるので、そちらで許可する。

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そうすると、USB経由でファイルを転送できるようになる。ちなみに、この状態でadb devicesをもう一度入力すると、今度はこうなる。

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 こうなっていれば、接続準備はOK.

 

パフォーマンスを上げるために

Everything You Need to Know To Develop for Oculus Go | Oculus

Tech Note: Unity Settings for Mobile VR | Oculus