UnityでOculus GO開発をするための準備(初心者向け)
Android開発向けの準備
Unityをインストールする際に、Choose ComponentsでAndroid Build Supportをチェックする。
JDKをセットアップ。Java SE Development Kitを以下のサイトからダウンロードしてインストール。
Java SE Development Kit 8 - Downloads
インストールの際に、どこにインストールされるかをメモっておく。
Android SDKのセットアップ
以下のサイトからAndroid Studioをダウンロードする。
Download Android Studio and SDK Tools | Android Developers
インストールの際に、どこへインストールしたかをメモる。
インストールが終わったら、Android Studioを起動するとセットアップウィザードが始まる。
そのまま、セットアップを終了させる。
SDK Platform toolsの設定
以下のブログを参考に、SDK Platform toolsを設定する
もっと簡単!adbコマンドを使えるようにする方法-ダウンロードして解凍してパスを通すだけでOK | orefolder.net
記事中にあるpathの設定も行うこと。
Android NDKのダウンロード
以下のアドレスからダウンロードする
https://dl.google.com/android/repository/android-ndk-r13b-windows-x86_64.zip
これを解凍する。ファイルが大きいので、解凍にはかなり時間がかかる。
解凍すると、android-ndk-r13b というフォルダができるので、ここへのアドレスを記録しておく。
Unity側の設定
Unityエディター上でEdit => Preferencesを選ぶ
External Toolsのタブを選んで、以下の通りAndroidの設定を行う。
Browseのボタンを押し、SDK, JDK, NDKの設定を行う。
SDKの場合、C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk を選べばよいが、AppDataフォルダは隠しフォルダのため、以下のように「隠しファイル」のチェックを入れて見えるようにする。
JDKの場合、C:/Program Files/Java/jdk1.8.0_171 になる。数字はバージョンによって少し異なる。
NDKの場合、C:/AndroidNDK/android-ndk-r13b など android-ndk-r13bへのアドレスを入れる。
Oculus GO用の設定
Oculusアプリで開発者モードをオンにする。
ドライバーのインストール
こちらのアドレスから、ドライバーを入手する
ダウンロードしたら、ファイルを解凍して中のインストーラーを使ってインストールする。
Oculus GOへ接続
すでに、うえでplatform-toolsへのpathを設定しているなら、Oculus GOをUSBでつなげた状態で、コマンドプロンプトで adb devicesと入力する。そうするとunauthorizedと出てくるが、その時にOculus GOの中をのぞくと、接続許可を求めるダイアログが出てるので、そちらで許可する。
そうすると、USB経由でファイルを転送できるようになる。ちなみに、この状態でadb devicesをもう一度入力すると、今度はこうなる。
こうなっていれば、接続準備はOK.
パフォーマンスを上げるために
Everything You Need to Know To Develop for Oculus Go | Oculus